>  > 資金調達先として現時点最有力!

ベンチャ事始め

資金調達先として現時点最有力!

AVH事務局 2016.10.24

あいちベンチャーハウス IM 中野喜之

資金調達としては、皆さんいろいろと苦労をされていると思います。特にいざ商品化を考えた段階で、試作品から量産化への敷居は結構高く、思った以上の時間と資金がかかってしまいます。
自社で製品化する場合、今注目されているのがクラウドファンディングですね。
開発が必要な費用を算出し、それを割安(値ごろ感)な価格で手に入れられるように、開発費用を皆さんで分担して持ってもらおうということです。
もちろん製品自体に魅力がなければ、クラウドファンディングは成立しません。またファンディングが成立した後も、確実に売れ続けるという保証もありません。ただし注目度が高いことや、個人のし好の多様化などで、ファンディング自体は成立する可能性は大いにある事業だと思います。

今回お知らせをするセミナーは、愛知県が実施している、クラウドファンディング活用促進事業に関しての説明会です。昨年度は目標を上回る9件のプロジェクトをクラウドファンディングサイトに掲載し、すべてのプロジェクトが資金調達に成功と、案内がされています。引き続いて今年度も、クラウドファンディングにチャレンジする中小企業等の支援を実施、その活用セミナーを名古屋・豊橋の2か所で開催するということです。
セミナーでは、クラウドファンディング専用サイトを運営する事業者(当事業の委託先)から、そのメリットや活用方法等を説明、昨年採択された中小企業を招き、実際チャレンジしてみた体験談などもお話しいただける予定だということです。
事業者のみならず、その支援機関である金融機関、税理士、またクラウドファンディングの普及啓発等に関心がある行政機関の皆様のご参加も可能ということですので、自社だけではなく取引先で開発資金が必要な方にご紹介ください。

申込等は、こちらからお願いします。http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kinyu/28crowdseminar.html

Pepperアトリエ
あいち
あいち産業振興機構