>  > 創業時の資金調達と事業計画書の作り方、公開セミナー開催!
 > 創業時の資金調達と事業計画書の作り方、公開セミナー開催!

TOPICS

創業時の資金調達と事業計画書の作り方、公開セミナー開催!

AVH事務局 2016.09.27

会社を作る時の大きな問題は、資金が調達できないということです。
以前は有限会社、株式会社とも銀行にお金を預けないと、会社ができず、それができた時点で、事業活動もできるのが普通でした。
今は1万円でも会社立ち上げが可能な時代、ビジネスアイデアはあっても、それを実行する資金、どうしますか?
先ずは、そうならないように貯蓄をしておくこと、その次は両親はじめ親類縁者、友達、共同経営者等々、人脈での解決。
それができなければ日本政策金融公庫、金融機関での借り入れでのスタートとなります。
今回のセミナーは、事業を遂行するために、どうやって事業計画書を書き、その考えを金融機関の担当者と共有し、さらに保証付きの融資(県の保証や市の保証等)での審査ポイント(ここは今まで触れなかった・・・)まで、解説をいただきながら活用方法を勉強してもらいます。
あくまでも創業者が対象となりますが、既に事業を立ち上げていて、更なる資金需要がある方がご参加いただいても結構です。
参加は当ホームページの「WEBからのお問い合わせ」にて、参加者名、人数、そのた連絡事項があれば書いていただき、メールにてお知らせください。
折り返し、受講票をお送りします。

参加費は無料です。

内容は以下のとおりです。
日時:10月14日(金)午後4時から5時30分まで
会場:あいちベンチャーハウス 3階セミナー室
講師:中日信用金庫 営業推進部 部長代理 プロジェクトリーダー 森 雅敏 氏、同 主任 横島 和宏 氏
内容:
 1.創業時における資金調達と事業計画書の作り方について
 2.金融機関担当者との交渉ポイント(審査のポイント・金融機関の見方)
 3.保証付融資についての審査ポイント
 4.創業関連の融資制度についての活用方法について
 5.今年度の主な補助金等の公的制度について
     以上

あいち産業振興機構